ロシア料理

ビーフストロガノフ

今回の一品はビーフストロガノフです。

手間を省き簡単に作っていますので、本格的な味を求める方はデミグラスソースやサワークリームを使ってください。

けどこの簡単な作り方も、けっこう美味しいですよ。

材料(2〜3人前)

材料
分量
牛肉(切り落とし)
200g
玉ねぎ
1個
☆ブイヨンスープの素
1個
☆水
180cc
◎ケチャップ
大さじ4杯
◎ウスターソース
大さじ1杯
少々
こしょう
少々
にんにく
1片
小麦粉
大さじ1杯
バター
大さじ1杯
生クリーム
大さじ2杯

作り方

1

牛肉に塩・コショウを振っておきます。

2

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしておきます。

3

にんにくはみじん切にしておきます。

4

フライパンにバターとにんにくを入れて、弱火で熱していきます。

5

にんにくの香りが立ってきましたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

6

そこに牛肉を入れて、ほぐすように軽く炒めます。

7

全体に小麦粉をまんべんなく振りかけて、しっかりと混ぜ合わせます。

8

牛肉の色が変わってきましたら、☆の調味料を加えてよく混ぜ合わせます。

9

フライパンの中が煮立ってきましたら、◎の調味料を混ぜ入れて8分ほど煮ます。

10

8分後生クリームを大さじ1杯加えて混ぜ合わせます。

11

器にご飯を盛りそこにビーフストロガノフを流しいれ、残りの生クリームをかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

ご飯の代わりにターメリックライスやフランスパン、塩ゆでしたじゃがいもを添えてもいいですね。

小麦粉を加えるときは、ダマにならないようよく混ぜながら加えてくださいね。