洋食

鶏ささみともやしのごまドレッシングサラダ

今回の一品は、鶏ささみともやしのごまドレッシングサラダです。

淡白なささみともやしのシャキシャキ感が、ごまドレッシングでしっかり美味しくいただける一品に仕上がってます。

簡単なのでどんなサラダを作るか迷った時は、お勧めですね。

材料(2人前)

材料
分量
鶏ささみ
2本
もやし
1袋
レタス
3枚
かいわれ大根
1/4パック
ミニトマト
4個
☆ごまドレッシング
以下の調味料を先に混ぜ合わせておいてください。
☆マヨネーズ
大さじ2杯
☆砂糖
大さじ1杯
☆酢
小さじ2杯
☆しょう油
小さじ1杯
☆ごま油
小さじ1杯
☆白ごま
大さじ2杯

作り方

1

鶏ささみはフォークなどで筋を取り除き、余分な皮を取り除いておきます。

2

ささみを耐熱皿に並べ、材料の調味料以外の塩小さじ1/2杯と酒を小さじ1杯ふり、ふんわりとラップをかけてレンジで2分ほど加熱します。

3

裏返してさらに1分加熱して、粗熱が取れたら手でほぐしておきます。

4

もやしは根ひげを取り沸騰したお湯に入れて1分茹で、ザルにあげて冷ましておきます。

5

レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。

6

かいわれは根元を切り落とし、半分に切ります。

7

ミニトマトは半分に切ります。

8

☆のごまドレッシングの調味料は、よく混ぜておきます。

9

器にレタスを敷いてもやしをのせ、その上にささみをのせます。

10

その上にかいわれ・ミニトマトを盛り付けて完成です。

11

食べる直前にごまドレッシングをかけて、いただきます。

料理のコツ・ポイント

ドレッシングは食べる直前にかけてください。

野菜から水分が出て、水っぽくなりますので。

ごまドレッシングはどんなサラダにも合いますので、万能ですよ。