洋食

じゃがいもとチーズのガレット

今回の一品はじゃがいもとチーズのガレットです。

カリカリに焼けたじゃがいもとチーズが、オリーブオイルの風味でうま味倍増です。

大人も子どもも大喜びのメニューです。

材料(二人前)  

材料
分量
じゃがいも
2〜3個
シュレッドチーズ
大さじ5杯
少々
黒こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2杯

作り方

1

じゃがいもは皮をむいてから千切りにしておきます。

2

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯をひいて、じゃがいもとチーズを散らすように引き詰めます。

3

上から塩を少々ふりかけ、弱火でフタをして5分ほど蒸し焼きにします。

4

裏返してオリーブオイル大さじ1杯を足して、また5分ほど弱火で蒸し焼きにします。

5

お皿に盛り黒こしょうと粉パセリをふって完成です。

料理のコツ・ポイント

新じゃがを使うと、シャキシャキとした食感があるのでオススメです。

チーズを散らすときは、フライパン全体に均等になるように振りかけてください。

裏返す時は形が崩れないように、お皿を使うと上手に出来ますよ。