和食

牛肉と白菜のすき煮

今回の一品は牛肉と白菜のすき煮です。

簡単な「すき焼き」ですね。

冷蔵庫にある野菜で、簡単に作ってもらっていいと思います。

材料(2〜3人前)

材料
分量
牛肉
200g
白菜
300g
玉ねぎ
1個
糸こんにゃく
1袋
にんじん
1/3本
☆合わせ調味料
以下の調味料を先に混ぜ合わせておいてください。
☆しょう油
大さじ3杯
☆酒
大さじ2杯
☆みりん
大さじ1杯
☆だしの素
小さじ1杯
☆砂糖
大さじ1/2杯

作り方

1

白菜は食べやすい大きさに切って、芯と葉に分けておきます。

2

玉ねぎはくし切りにしておきます。

3

糸こんにゃくは熱湯で2〜3分茹でてアク抜きをします。

4

鍋に白菜の芯・糸こんにゃく・玉ねぎ・牛肉を入れて、☆の調味料全部を加えてフタをして中火で煮ます。

5

白菜の芯がしんなりとしてきたら、鍋の具材を底からひっくり返すように混ぜ、白菜の葉を入れてフタをしてさらに5分ほど煮ます。

6

時間が来ましたら器に盛りつけ完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は食材と調味料を一緒のタイミングで全部入れ、いっきに煮て仕上げてみました。

よかったら他にも野菜を入れてもらっても、結構ですよ。