ヘルシーレシピ

えのきたっぷり!肉なし麻婆豆腐

今回の一品はえのきたっぷり!肉なし麻婆豆腐です。

えのきを細かく刻んでほぐすことにより、まるでミンチ肉を使っているかのような食感に思えるヘルシーレシピです。

今回は辛味をおさえていますが、辛さはお好みで加減してください。

材料(2人前)

材料
分量
えのき
1袋
木綿豆腐
1パック
にんにく
1片
しょうが
1片
豆板醬
小さじ2杯
片栗粉
大さじ1杯
ごま油
適量
ねぎ
適量
白ごま
適量
☆合わせ調味料
先に合わせておきます。
☆スープ
水100ccに鶏がらスープの素小さじ1杯
☆味噌
大さじ1杯
☆みりん
大さじ1杯
☆しょう油
小さじ2杯

作り方

1

えのきは細かくみじん切りにします。(根元の端石づきの茶色の部分だけ切り落とすと、バラバラにならないし切り落とした部分以外はすべて食べられます。)

2

にんにくはみじん切りにしておきます。

3

しょうがもみじん切りにしておきます。

4

豆腐は下茹でしておきます。鍋に水500ccと5gを入れて沸騰させ、豆腐を大きく手でちぎって鍋に入れて、2分ゆでザルにあげておきます。

5

☆の合わせ調味料をよく混ぜ合わせておきます。

6

フライパンに油をひいて火をつけ、にんにく・しょうがを弱火で炒めます。

7

香りが立ってきましたら、豆板醬も入れて炒めます。

8

次にえのきを加えて炒め、☆の合わせ調味料をいっきに入れて、よくかき混ぜます。

9

煮立ったら豆腐を加えて、さらにひと煮立ちさせます。

10

次に大さじ2杯分の水で溶いた片栗粉を加えて、とろみが付くまでよく混ぜながら煮ます。

11

仕上げにごま油を回しかけ、香りをつけます。

12

器に盛りつけ、ごまとねぎをかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

豆腐は手でちぎることにより、味がしみ込みやすくなります。

塩を入れたお湯で豆腐を茹でることで、豆腐に弾力が出ます。

えのきは半冷凍にしておくと、みじん切りにしやすいです。

辛さの刺激をふやすには豆板醬の量を増やしたり、他に甜麵醬・花山椒・唐辛子を加えたりしてください。