インド料理

オクラとじゃがいものサブジ

サブジとはインド料理で、野菜を作った蒸し煮とか炒め煮のことです。

キーマカレーの付け合わせによく食べられます。

ベジタリアンの多い地域で、一般的に食べられているメニューです。

材料(二人前)

材料
分量
オクラ
10本
じゃがいも
大1個
玉ねぎ
50g
しょうが
1片
カレー粉
小さじ2杯
100cc
少々
こしょう
少々
しょう油
小さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯

作り方

1

オクラは塩をまぶし、まな板の上でいたずりをして表面の産毛を取り除きます。

2

洗ったオクラを1cm幅の輪切りにします。

3

じゃがいもはオクラよりも少し大きめの、さいの目に切ります。

4

玉ねぎは1cm幅に切り、それを半分に切ります。

5

しょうがはみじん切りにしておきます。

6

フライパンに油をひいてしょうがを入れて、火をつけます。

7

しょうがの香りが立ってきましたら玉ねぎを炒めます。

8

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを入れてさらに炒めていきます。

9

じゃがいもに火が通ったら、オクラを加えて炒めます。

10

イイ感じに炒め合さってきたら、塩とカレー粉を加えて炒めます。

11

水を入れてしばらく煮ます。

12

クツクツとにて水分が半分ほどになってきましたら、しょう油とコショウを加えてさらに煮ます。

13

フライパン内の水気が無くなったら完成です。

料理のコツ・ポイント

じゃがいもオクラ玉ねぎと野菜も採れてスパイスが効いてるので、食べるほどに食欲がわいてきます。

他にもキャベツやかぼちゃ、きのこ類を入れても美味しいので、また機会があればそれらを使ったレシピをご紹介させていただきます。