和食

小松菜とちりめんじゃこの炒め煮

今回の一品は小松菜とちりめんじゃこの炒め煮です。

材料さえあれば手早く簡単に作られます。

何かもう一品と思うときには、ぜひお勧めしたい料理です。

材料(二人前)  

材料
分量
小松菜
1把
ちりめんじゃこ
30g
いりごま
大さじ1杯
ごま油
適量
かつお節
適量
☆合わせ調味料
以下の調味料を先に混ぜ合わせておいてください。
☆しょう油
大さじ1杯
☆砂糖
小さじ2杯
☆酒
大さじ1杯
☆塩・こしょう
少々

作り方

1

☆の調味料を先によく混ぜ合わせておきます。

2

小松菜はよく洗って、1cmの長さに切り茎と葉にわけます。

3

フライパンに油をひいて火をつけ、ちりめんじゃこと小松菜の茎を炒めます。

4

全体的に油が回ったら、葉の部分を入れます。

5

☆の合わせ調味料を入れます。

6

水分が少なくなるまでしっかりと炒めます。

7

火を止めいりごまとかつお節を加えて、サッと混ぜ合わせて完成です。

料理のコツ・ポイント

小松菜は根の部分によく、砂がついていることがあります。

しっかりていねいに1枚ずつめくりながら根の部分を洗ってください。

ちりめんじゃこはカリカリになるまで炒めたほうが美味しいです。