和食

糸こんにゃくとちりめんじゃこの炒め煮

今回の一品は糸こんにゃくとちりめんじゃこの炒め煮です。

かさ増し料理でもありますし、糸こんにゃくを使うので非常にヘルシーです。

作り方も簡単ですので、何かもう一品という時にいいですよ。

材料(二人前)  

材料
分量
糸こんにゃく
1袋
ちりめんじゃこ
30g
大葉
2枚
きざみのり
適量
大さじ1杯
しょう油
大さじ1杯
砂糖
小さじ2杯
かつお節
ひとつかみ
白ごま
ふたつまみ
ごま油
適量

作り方

1

糸こんにゃくは塩小さじ1杯で塩もみして、水で洗ってから沸騰したお湯で3分ほど下茹でをして、ザルにあけてから食べやすい長さに切ります。

2

フライパンにごま油をひいて火をつけ、ちりめんじゃこを炒めます。

3

ちりめんじゃこをカリカリに焼いたら、そこに糸こんにゃくを加えて水分を飛ばしながら炒めます。

4

砂糖・酒・しょう油の順番で調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒めます。

5

火を止めかつお節・白ごまを加えて、よく混ぜます。

6

器に盛り仕上げに刻んだ大葉と、きざみのりをかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

ちりめんじゃこはカリカリになるまで炒めた方が、美味しいですよ。

味の入り方が変わりますので調味料は、砂糖→酒→しょう油の順番で入れてください。