山下 景史(やました あきふみ)のプロフィール

講師紹介

こんにちは、やまさん!です。
本名は、「山下 景史」と書いて、「やました あきふみ」と読みます。

本ページの目次

・当サイト(Kitchen Y)の運営コンセプト&人気記事
・主なサービスと、運営メディア
・これからの人生で取り組みたいこと

簡単な経歴

・25歳で両親と一緒に食堂兼居酒屋を開業
・40歳でゴルフ業界に転職
・46歳で飲食業界に再転職、全国にチェーン展開するカフェの店長

ざっくりと、こんな感じの流れで働いてきました。
飲食業界及び接客業に、ドップリです。

✔︎これまでの流れ

25歳で両親と一緒に食堂兼居酒屋を開業→40歳で居酒屋廃業→ゴルフ業界に転職→再び転職し、カフェの店長→全国チェーンのFC店、店長→新型コロナの影響による売り上げの悪化から、退職勧告により退社→webビジネスに活路を見出し、「Kitchen Y」の運営

✔︎発信している媒体

・Twitter(@ aki55yamashita):2009年12月より開始
・YouTube(やまさん!):料理や調理関係について発信
・Kitchen Y(当サイト):2021年7月より開始

TwitterやYouTubeの登録者数はまだまだ数少ないですが、これからも頑張って皆さまに喜んでいただける情報を発信していきます。

当サイト(Kitchen Y)の運営コンセプト&人気記事

レシピを主に料理に関する事や、私の人生経験での思いや反省、知識などをアウトプットするブログです。

・レシピや料理の豆知識に関すること。
・自営や就職での仕事に関すること。
・健康系に関すること。

私自身の経験によることや、知識を記事にまとめていきます。

料理関係のことを、我が家の台所から発信するというイメージから「Kitchen Y」と名付けました。

一人でも多くの人に料理を作るのを好きになってもらい、
調理する「楽しさ」や食べてもらって喜んでもらう「幸せ感」を、
体験していただけるようブログを更新していきます。

人気あるコンテンツ

食卓笑顔ブログの先生<どこよりも優しいブログの先生>
野菜嫌いがパクパク食べる!レシピ集
料理の基本やレシピが学べるオンラインスクール【初心者大歓迎】
30分の無料相談会(オンライン開催)

レシピは基本全て、無料公開しています

日々増やし続けているレシピです。
完全無料公開ですので、ぜひ参考にしてください。

>>こちらからどうぞ

30分の無料相談会(オンライン開催)」も行っていますので、お気軽にご相談&ご活用ください。

主なサービスと、運営メディア

私のメインサービスは下記のとおりになります。これからブログなどの情報発信を頑張りたい人などの、
力になれる人間です。

実績:人気ブログランキングで1位

調理師歴は32年、調理にかかわっても37年以上です

料理の達人と言われる人や、名人などと言われる人がこの業界にはたくさんいらっしゃいますが、
これだけ長きにわたり料理人として生きてきましたので、知識は平均以上はあると自負しております。

最近でも日々精進して、料理の勉強をしています。

オンラインスクールの詳細に関して

料理の基本やレシピが学べるオンライン料理教室【初心者大歓迎】

野菜嫌いがパクパク食べる!レシピ集

野菜嫌いの子どもも大丈夫!【パクパク食べる!レシピ集】

これからの人生で取り組みたいこと

声を大にして言いたいのはまず一つ目、これからは同じ境遇で困っている
調理師たちの力になりたいということです。

この新型コロナウイルスの蔓延で、
経営していた店を閉めざるを得ない人や、
勤務していた会社などの店舗が、
営業縮小又は店舗閉鎖などで退職せざるを得ない人たちの
力になりたいのです。

なぜなら私自身も2021年に
10年間雇われでカフェの店長をしておりましたが、
売り上げ低下と社内人員整理のため
人事通達を内示され(店長から関連会社のおむつ工場の工員に異動)
・・・言わば事実上の退職勧奨のようなものを受け退職しました。

元々がブラック企業でしたのでいずれは辞めるつもりでいましたが、
このコロナ禍の中の社会情勢が不安定な時に
放り出されたみたいなものです。

仕方がないと言えば仕方がないですが、
やはり雇われていてはいけないということです!

わたくし自身、自営で店も経営していましたし
サラリーマンとして雇われても調理師をしてきました。

経営者や雇用者の目線から、飲食業界を見てきました。

そして今改めて思うのが、
自分で起業をしないといけない!と言うことです。

2020年初めから各分野で
“リモートワーク”の声が上がりました。

その時「飲食店ではリモートワークは無理だ」と考えました。

でも答えは違います。

今は長年にわたる調理師としてのスキルと
web上で発信する方法を、
現在このようにして飲食業界で働けなくなり、
転職を余儀なくされている方々に伝えたいのです。

そんな人達のためにも、何か役に立てる活動をしたいと考えてCollegeを立ち上げ
私のようにオンライン上でブログなどの情報発信を頑張りたい人に向けて、
サポートしたいという気持ちが強くなってきています。

そして二つ目はオンラインで活動し、情報発信をしたいという方々の力になりたいのです。

特に40代後半から幅広い世代にかけての「ミドル」から「シニア」の応援、
「デジタルシニア」の応援をしていきたいのです。

40代から「シニア」とひとくくりにして申し訳ないのですが、
この幅広い“バイタリティー”かつ“情熱”のある世代の
エネルギッシュな人たちの応援をしたいのです。

当然ながら若い方も大歓迎です。

ブログを再スタートさせたい方やブログを始めたい方、
飲食業界で働きたい方や私のようにオンラインで起業したい方、
たくさんの方のお力になりたいです。

今までの“趣味”や“経験”を活かしてブログなどの情報発信に、
前向きな人たちのサポートをさせて頂き
私の持っている“知識”や“経験”を全て、教えてあげたいと思ってます。

どうしても分からなかったり、一人で悩むことが有ればご相談ください。

また質問やメッセージ、相談があればお気軽にお問い合わせください。
>>お問合せ

✔私の人生と価値観がわかる、箇条書きまとめ

もし、興味があれば、目を通してくれたら嬉しいです。

・1965年4月に、大阪市内で誕生しました。
・習い事は幼稚園では体操を、小学生では習字とそろばんを習ってました。
・小学生はごくごく平均以下の子どもです。
・小5の時に転校で、軽いいじめにあいます。
・中学では勉強もクラブもしない、グータラでした。
・それでも毎日登校する真面目?さはありました。
・高校受験に失敗。一人だけ進学できませんでした。
・1年間の浪人の末、翌年高校合格。
・私立の学校の為学費が高いので、アルバイトをするようになりました。
・一番最初は寿司屋、次は居酒屋で働きました。ここには4年間お世話になりました。
・この居酒屋さんでは後半の2年程は、厨房を任されるくらいになっていました。
・学費は自分で出すと決めていたので、夏休みなどの長期の休みの時は掛け持ちで働いていました。
・もともと中学くらいからバイクに興味があったので、バイクも乗り回していました。
・高校は大学の付属高校だったので、そのままエスカレーターで進学しました。
・大学生になってもレストランや居酒屋を掛け持ちでアルバイトしました。
・働いていたレストランでスキーの楽しさを覚え、冬はスキーに熱中していました。
・バイクレースの楽しさも覚え、ミニバイクレースなどたくさん参戦していました。
・22歳に北海道にツーリングに行き、まだ見ぬ日本のすばらしさに興味がわきました。
・その時に北海道にはまりすぎ、金欠になり途中牧場でアルバイトをしました。
・その牧場のおじさん・おばさんとはいまだに親交を持っています。
・23歳で日本一周をバイクでして、日本の素晴らしさを再確認しました。
・大学生という身分があまりにも楽だったので、4回生の時わざと1科目だけ単位を落とし留年しました。
・留年期間中もアルバイト・バイク・スキーとノー天気に過ごしていました。
・大学卒業後調理師免許を取り、両親と食堂兼居酒屋をオープンしました。
・その間もスキーやレースは続けていました。
・29歳の時、20代最後の思い出にと、’94ロシアンラリーにバイクで参加しました。
・ラリー最終日に転倒して、ロシアの地方の病院に担ぎ込まれたのがいい思い出です。
・33歳の時先輩に誘われゴルフを始め、それまで毎週必ず行っていたスキーをピタッとやめました。
・そこからはゴルフの楽しさにはまり、休みにはコースばかり行ってました。
・ゴルフ練習場で働く妻と会ったのも、その頃です。
・40歳の時に居酒屋を廃業、その年の暮れに結婚をしゴルフ用品店に就職しました。
・2年ゴルフ用品店に勤めましたが、精神的につらくなり辞めました。
・在宅で仕事がしたかったので、20歳のころからやっていた株式投資を仕事としてやるようになりました。
・3年後東日本大震災の影響で、株式市場から強制退場させられました。
・生活費にも困るほどのどん底までに落ち、派遣社員として工場勤務を始めました。
・1年で契約切れなので、翌年の1月に横浜本社の会社のフード部門に就職、
病院内のカフェの店長で勤め始めました。
・2年後会社が全国チェーンのカフェに業務変更をして、引き続きFC店の店長として勤務しました。
・2015年に結婚10年目にして、子宝に恵まれました。
・2019年から2020年の間で、そのカフェ本社が行う“ミステリーショッパー”で全国店舗の中で「最優秀店」として、1位を4期連続獲得しました。
・2021年新型コロナの影響で業績が悪化し、社内人員整理のため肩叩きにあいました。
・そしてwebビジネスに活路を見い出し、本腰を入れて活動を始めました。

ザッと、こんな感じです。

【Kitchen Y 】お客様の声

 

 

お客様の声.0

お客様の声.1

✔運営者情報

[Kitchen Y]は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

サイト名
キッチンワイ
URL
https://akiyamablog.org/
運営者
山下 景史
所在地
大阪市北区浮田1-1-20
電話番号
090-2119-9519
メールアドレス
RSS情報