中華料理

たっぷり野菜の焼きギョーザ

今回の一品は、たっぷり野菜の焼きギョーザです。

餃子をご家庭で作ることを面倒がる方もいらっしゃいますが、今回の餃子は手間をかけずに簡単にできます。

野菜を「絞る」ことをはぶきました。

この作業が無いだけで、ギョーザ作りのわずらわしさが半減されます。

材料

材料
分量
豚ミンチ
300g
キャベツ
150g
白菜
150g
ニラ
100g
ギョーザの皮(50枚入り)
2パック
片栗粉
適量
◎しょう油
大さじ1杯
◎オイスターソース
大さじ1杯
◎酒
大さじ1杯
◎みりん
小さじ1杯
◎しょうが
1片
◎にんにく
1片
◎塩・こしょう
少々

作り方

1

キャベツを細かくみじん切りにします。

2

白菜も細かくみじん切りにします。

3

大きなボウルにミンチを入れて、にんにくとしょうがをすりおろしておきます。

4

◎の調味料を加えてしっかりと、粘りが出て色が白くなるまでよく、混ぜ合わせます。

5

そこに先ほど細かく刻んだ野菜を全部入れて、さらによく混ぜ合わせます。

6

そこに先ほど細かく刻んだ野菜を全部入れて、さらによく混ぜ合わせます。

7

混ざりあったギョーザのあんを一つずつ皮に乗せて包んでいきます。

8

あんを乗せた皮半分に、合わせ口半周水をつけて合わせると、口を閉じやすいです。

9

包んだギョーザは、あらかじめ片栗粉を振っておいたバットなどにならべていきます。

10

油を引いたフライパンに、ギョーザを並べ火をつけます。

11

 焼き面がこんがりと色づいてきたらお湯を入れて、フタをして5~8分蒸し焼きにします。

12

この時のお湯の量は、ギョーザが1/3浸かる位の量を入れてください。

13

時間が来たらフタを外して、残ってる水分を飛ばせば完成です。

料理のコツ・ポイント

今回のポイントは先に豚ミンチに下味を付けて、よく練り込んでおくことがポイントです。

ミンチに野菜を混ぜ込んだら、手早く皮に包み込んでいきます。

ギョーザの皮にあんを入れる時は、欲張らずに少な目で行きましょう。

あんが多いと皮が破れて、うまく包めません。

今回の具材の量で、ほぼ100個のギョーザが作れます。

残ったギョーザは重ならないように、タッパーなどに入れれば冷凍保存ができます。

それでも量が多い方は、全部の具材の量を半分にして作ってください。