和食

豚ミンチとごぼうの和風ハンバーグ

今回の一品は、豚ミンチとごぼうの和風ハンバーグです。

ごぼうのしっかりとした歯ごたえと、味噌の効いた味付けでとても美味しい逸品に仕上がってます。

酒のアテやご飯のお供に最高です。

材料(2人前)

材料
分量
豚ミンチ
300g
ごぼう
1/2本(80g)
玉ねぎ
80g
えのき
80g
味噌
小さじ1杯
しょう油
大さじ1杯
小さじ1杯
しょうが
1片
塩・こしょう
少々
ごま油
適量
白いりごま
適量

手順一覧

1

アルミホイルを使ってごぼうを包み込むように軽くこすり、水で洗います。

2

縦半分に切りさらに何本か縦に切り込みを入れ、端から細かくみじん切りにしていきます。

3

みじん切りにしたごぼうは、水を張ったボウルに5分ほど浸してアク抜きをし、ザルにあけて水けをきります。

4

玉ねぎもみじん切りにします。

5

えのきも石づきを切り落として、みじん切りにします。

6

しょうがはすりおろしておきます。

7

ボウルに豚のミンチを入れ、塩・こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜます。

8

粘りが出てきたら、玉ねぎ・ごぼう・えのきを加え混ぜ合わせます。

9

続いて調味料、しょうが・味噌・酒・しょう油を加えてよく混ぜます。

10

混ぜ合わせましたらこのタネを、好みの大きさと形に形成します。

11

フライパンにごま油を引いて、タネを並べて中火で焼いていきます。

12

焼き色が付きましたら裏返し、酒大さじ1/2杯をふりフタをして弱火で6分蒸し焼きにします。

13

時間が来ましたらふたを外し、中火にして水分を飛ばしながら焼きます。

14

お皿に盛り、白ごまを振ります。レタスやトマトを添えれば完成です。

料理のコツ・ポイント

ごぼうは皮と身の間に香りとうま味があるので、アルミホイルを使って皮を薄くむきます。

ごぼうの表面を洗う時、アルミホイルは一度クシャクシャにしてから、のばして使うといいですよ。