イタリア料理

高野豆腐とたっぷり野菜のミート風ソースパスタ

今回の一品は高野豆腐とたっぷり野菜のミート風ソースパスタです。

肉の代わりに野菜をたっぷり使った、ヘルシーメニューです。

またソースが余れば冷凍をしておいて、後日グラタンなどにも応用できますよ。

材料(2人前)

材料
分量
高野豆腐
1個(18g位)
玉ねぎ
1個
えのき
1パック
人参
70g
ピーマン
1個
しめじ
1/2パック
にんにく
1片
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1杯
トマト缶(カット)
1缶
250cc
コンソメ
1個
ケチャップ
大さじ4杯
ウスターソース
大さじ4杯
こしょう
小さじ1/2杯
しょう油
小さじ1/2杯
粉パセリ
少々

作り方

1

高野豆腐は水に浸して戻しておきます。

2

にんにくはみじん切りにしておきます。

3

材料の野菜はすべて、みじん切りにしておきます。

4

戻した高野豆腐はギューッと水けをきって、野菜同様にみじん切りにします。

5

冷たいフライパンに、オリーブオイルとバターとにんにくを入れて、弱火で火をつけます。

6

フライパンから香りが立ってきたら、高野豆腐とすべての野菜を入れ中火で炒めます。

7

野菜がしんなりしてきたらトマト缶を全部入れ、コンソメと水も入れてフツフツとするまで煮ます。

8

フツフツと沸いてきましたら、ケチャップとウスターソースを加えて弱火で煮込みます。

9

水分が減ってきてソース状になってきましたら、仕上げにこしょうとしょう油を入れて味を整えます。

10

茹で上がったパスタにたっぷりとのせて、粉パセリをふったら完成です。

料理のコツ・ポイント

えのきは石づきを切り落として、根元を押さえてかさの方からみじん切りにするとバラバラになりにくく細かく切りやすいですよ。

えのきは石づきの茶色い部分以外は、すべて食べられます。

フライパンは少し深さのあるものを使うといいですよ。