和食

ホクホク美味しい!新じゃがの甘辛炒め

今回のレシピは新じゃがの甘辛炒めです。

いわゆるじゃがいもの煮っころがしです。

じゃがいもにつやっつやの甘辛い味をコーティングして、ホクホクとした新じゃがが美味しい一品です。

ご飯のおかずにも合いますし、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも合います。

また晩酌のお供にも最高です!

材料

材料
分量
新じゃが
300g
ごま油
適量
青のり
適量
しょう油
大さじ2杯
みりん
大さじ1杯
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯半
だしの素
小さじ1杯

作り方

1

新じゃがはていねいに洗ってから、一口大に切っておきます。

2

切ったじゃがいもを水気がついたまま,耐熱皿に並べてふんわりラップをかけたら、約5分ほどレンジで加熱します。

3

ボウルに調味料を合わせて、よく混ぜ合わせておきます。

4

フライパンにごま油をひいて火をつけ、レンジで加熱したじゃがいもを焼き色が付くぐらいに混ぜながら炒めていきます。

5

先ほどの合わせ調味料を、フライパンのじゃがいも全体にからめるようにかけます。

6

水分がほとんど無くなれば完成です。

7

最後に器に盛り、青のりをかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

新じゃがは小ぶりなものを選んでください。

もし大きくても食べやすい大きさに切ってもらえばいいです。

新じゃがは皮ごと食べられるので皮はむかなくてもいいですが、芽がある場合は必ず取り除いてくださいね。

味付けの好みは個人差が有りますので、多少の増減はお好みで調整してください。