韓国料理

オクラと牛肉のピリ辛炒め

今回の一品は
オクラと牛肉のピリ辛炒めです。

簡単な「プルコギ」と
思っていただいてもいいかと思います。

手軽に作られますので、
ぜひお試しください。

材料(二人前)

材料
分量
牛肉
100g
オクラ
1本
玉ねぎ
1/2個
豆板醬
小さじ1/2杯
ごま油
適量
白ごま
大さじ1杯
☆合わせ調味料
以下の調味料を先に混ぜ合わせておいてください。
☆酒
小さじ1杯
☆しょう油
小さじ2杯
☆オイスターソース
小さじ1杯
☆砂糖
小さじ1杯

作り方

1

牛肉に下味をつけておきます。
    酒…小さじ1杯
    しょう油…小さじ1杯
    おろしにんにく…1片
    片栗粉…小さじ1杯

2

玉ねぎは薄切りにします。

3

オクラは板ずりをして、
耐熱皿に並べてふんわりラップを
かけてレンジで1分加熱します。

4

オクラの粗熱が取れたら
斜めに4等分に切ります。

5

☆の合わせ調味料を
よく混ぜ合わせておきます。

6

フライパンにごま油をひいて火をつけ、
豆板醬を入れます。

7

香りが立ってきたら
牛肉を炒めます。

8

牛肉の色が変わってきたら
玉ねぎを入れます。

9

玉ねぎに火が通ったらオクラを加えて、
軽く炒めます。

10

☆の合わせ調味料を入れて、
よく炒め合わせます。

11

火を止めて白ごまをふり、
器に盛れば完成です。

料理のコツ・ポイント

今回は野菜をオクラと玉ねぎで作りましたが、
冷蔵庫の中にある野菜を何でも入れていただいていいと思います。

野菜が多いとその分美味しさがアップされますからね。