韓国料理

手羽元とじゃがいもの韓国風煮物

今回の一品は手羽元とじゃがいもの韓国風煮物です。

短い時間の間に人参やじゃがいもはホクホクと、手羽元はホロホロと身離れ良くしっかり味もついて、
美味しい一品に仕上がってます。

ビールのアテにピッタリです。

材料(2人前)

材料
分量
手羽元
4本
じゃがいも
大2個
人参
1/2本
にんにく
1片
しょうが
1片
砂糖
大さじ1/2杯
大さじ3杯
1カップ
しょう油
大さじ2杯
ごま油
大さじ1杯
白ごま
大さじ2杯

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて、一口大に切ります。

2

人参も一口大に切ります。

3

にんにくとしょうがも、みじん切りにします。

4

鍋にごま油を熱して、皮目を下にして手羽元を焼きます。

5

手羽の両面に焼き色がついたら、じゃがいもと人参を加えて炒めます。

6

じゃがいもと人参をある程度炒め合わせたら、酒・にんにく・しょうがを加えます。

7

そこに水を加えてひと煮立ちさせ、砂糖を入れてフタをして10分間弱火で煮込みます。

8

時間が来たら醤油を入れて、5分煮込みます。

9

5分後火を止めて、白ごまとごま油を回し入れます。

10

器に盛りつけ、ねぎを散らせば完成です。

料理のコツ・ポイント

完成後何時間か置いておけば、具材の中までしっかり味が浸透します。

前日から仕込んでおくのも、いいかもしれませんね。