和食

鶏肉とじゃがいもの照り焼き

今回の一品は鶏肉とじゃがいもの照り焼きです。

鶏肉のうま味とじゃがいものホクホク感、それに照り焼きのタレが絡めば誰もが好きに決まってます。

酒のアテにもごはんのおかずにも最高な一品です。

材料(2人前)

材料
分量
鶏もも肉
1枚
じゃがいも
中4個
大葉
2枚
塩・こしょう
適量
サラダ油
適量
☆しょう油
大さじ2杯
☆みりん
大さじ2杯
☆酒
大さじ2杯

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、1~1.5cmの半月切りにします。

2

そのじゃがいもをボウルに水をはり、アク抜きをしておきます。

3

耐熱皿にじゃがいもを並べて、ラップをふんわりかけて、レンジで3分ほど加熱します。

4

鶏もも肉は余分な筋や脂を取り除き、ひと口大に切ります。

5

☆の合わせ調味料をよく混ぜ合わせて作っておきます。

6

フライパンに油をひいて火をつけ、皮目を下にして中火で焼いていきます。

7

焼き色が付いたら、裏返して塩・こしょうをします。

8

そのフライパンにじゃがいもを加え、フタをして3分ほど弱火で蒸し焼きにします。

9

そこに☆の合わせ調味料を加え、よく混ぜ合わせます。

10

水分が無くなり照りが出るまで絡めながら、炒めていきます。

11

大葉を細かく切ります。

12

器に盛り付け、上から大葉を加えて完成です。

料理のコツ・ポイント

鶏肉は皮目にカリッと焼き目がつくまで、しっかりと焼いていきます。

フライパンに浮いてきた余分な脂は、ペーパータオル等でマメに拭き取ってください。