洋食

揚げないかぼちゃコロッケ

今回の一品は揚げないかぼちゃコロッケです。

作り方はとてもシンプルで、おまけに油で揚げませんのでとてもヘルシーな一品です。

ぜひお試しください。

材料(2人前)

材料
分量
かぼちゃ
400g
バター
10g
しょう油
小さじ半分
塩・こしょう
少々
パン粉
適量

作り方

1

かぼちゃは軽く皮をむいて、適当な大きさに切って耐熱皿に並べて、ふんわりとラップをしてレンジで5~6分ほど加熱します。

2

加熱したかぼちゃはボウルに入れて、熱いうちにバター・塩・こしょう・しょう油を加えて混ぜてマッシュし、よく混ぜ合わせます。

3

フライパンにパン粉を入れてから煎りをします。こんがりと焼き色が付いたら、バットに移しておきます。

4

マッシュしたかぼちゃを好みの大きさに形成します。

5

バットのパン粉を全体にまぶせ、器に盛りつければ完成です。

料理のコツ・ポイント

かぼちゃの皮はマッシュした時に残ってしまい、食べた時に口の中に残りますますので、レンジで加熱する前に皮は軽く剝いておきます。

ただ少しはアクセントとして入れていてもいいと思います。

かぼちゃをマッシュする時は練るようにつぶして、粘りを出してください。その粘りでパン粉をひっ付けさせますので。

冷凍されたかぼちゃを使うことで、調理の時短もできますよ。