和食

ホクホクかぼちゃのそぼろ煮

今回の一品はかぼちゃを使った料理です。

豚のミンチ肉を使ってそぼろ煮にします。

生姜の風味も効いてなかなかの一品ですよ。

酒のアテにもご飯のおかずにも
どちらでもOKです。

ぜひお試しください。

材料(二人前)

材料
分量
かぼちゃ
200g
豚ミンチ
100g
生姜(すりおろす)
一片
少々
煮汁
☆水
200cc
☆酒
大さじ2杯
☆砂糖
大さじ1杯
☆しょう油
大さじ1杯強
☆だしの素(顆粒)
小さじ半分
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1、水大さじ1

作り方

1

かぼちゃは種とワタを取り、
乱切りで少し大きめに切ります。

2

そのかぼちゃを耐熱皿に入れラップをふんわりとかけたら、
5分ほどレンジで加熱しておきます。

3

生姜はすりおろしておきます。

4

☆の煮汁の素材を合わせておきます。

5

水溶き片栗粉も別の容器に合わせて、
準備しておきます。 

6

フライパンに油をひいて火をつけ、
温まってきたら生姜と豚ミンチを入れて炒めていきます。

7

ミンチ肉に火が通ってきたらけっこう油が浮いてきますので、
ペーパータオル等で丁寧にしっかりと吸い取ります。

8

合わせていた煮汁用の☆の調味料を加えて、
沸騰させます。

9

そこにかぼちゃを入れてアルミホイルを落とし蓋にして、
中火で7分ほど煮ます。

10

塩で味を微調整して、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

11

片栗粉に火が通りとろみがつけば、
あとは器に盛って完成です。

料理のコツ・ポイント

かぼちゃを調理する時手を切らないよう、気を付けてくださいね。

切るときに硬いのでけっこ力が入ります。

くれぐれもケガには注意してくださいね。

豚ミンチを炒めていたら余分な脂がたくさん出てきて来ます。

しっかりと取り除いてください、
味に雑味が入りますから。

ではホクホクに仕上がったかぼちゃ、
最高に美味しいです!ぜひお試しください。