洋食

かぼちゃとベーコンとしめじのチーズ焼き

今回はかぼちゃとベーコンとしめじを使った、
簡単なオーブン料理です。

かぼちゃは先にレンジで温めて下準備しますし、
その他はフライパンで炒め合わせするだけで、
あとはグリルでチーズを溶かすだけの本当に簡単な料理です。

カリカリで香ばしいチーズが美味しい一品です。

材料(二人前)

材料
分量
かぼちゃ
240g
ベーコン
100g
しめじ
1/2パック
バター
5g
少々
コショウ
少々
シュレッドチーズ
好みの量で
粉パセリ
少々

作り方

1

かぼちゃは7~8mmの厚さに切って、
耐熱皿に入れてふんわりラップをして
4分ほどレンジで加熱します。

2

ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

3

しめじは石づきを切って食べやすいようにほぐし、
大きいものは手で半分に裂きます。

4

フライパンにバターを入れて火をつけ、
バターが溶けてきたらベーコンを入れて炒めます。

5

ベーコンがイイ感じになってきたところに、
しめじを加え炒め和えます。

6

しめじにまんべんなく火が通ったら、
かぼちゃを入れさらに炒めます。  

7

その後、塩こしょうをして味をととのえます。

8

耐熱容器に移します。

9

好みの分量のシュレッドチーズを、
上からふりかけます。

10

グリルに入れて、
こんがりと焼き色がつくまで焼けばOKです。

11

仕上げにパセリをかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

グリルで焼くときは目を離さないようにしてください。

すぐに焦げてしまいますから。

カリカリに焼けたチーズの塩味がかぼちゃの甘さを引き立てて、
アツアツ、ホクホクと箸とビールが進みます。

簡単に作られますので、
ぜひ食卓の賑やかしにどうぞ!