洋食

鶏ささみの揚げないのりチーズフライ

今回の一品は、鶏ささみの揚げないのりチーズフライです。

淡白なささみでチーズをくるみ、パン粉をまとわし表面をカリッと焼きあげてます。

子どもが喜ぶ味に仕上げてますので、ご飯のおかずやお弁当のおかずにも合います。

材料(2人前)

材料
分量
鶏ささみ
4本
シュレッドチーズ
大さじ4杯
刻みのり
適量
マヨネーズ
大さじ3杯
パン粉
適量
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2杯

作り方

1

鶏ささみは筋や余分な皮をフォークなどを使って、取り除いておきます。

2

ささみを縦において、包丁で中央に切れ目を入れ、厚さが均等になるように左右切れ込みを入れて開きます。(観音開きにします)

3

塩・こしょうを少々まぶします。

4

先ほどのささみの上に刻みのりを乗せ、シュレッドチーズを乗せて手前からクルクルと巻きます。

5

巻いた鶏肉の表面にヘラやはけで、薄くマヨネーズを塗ります。

6

全面にマヨネーズを塗ったら、全面にパン粉をまぶします。

7

フライパンに大さじ2杯のオリーブオイルを熱し、巻き終わりの面を下にして中火の弱火で焼きます。

8

下の面にこんがり焼き色が付いたら、裏返してフタをして弱火で3分蒸し焼きにします。

9

3分経ったらフライパンから引き揚げて、油をきって余熱で3分おいて火を通します。

10

あとは器に盛りつければ完成です。

料理のコツ・ポイント

チーズを乗せるときは、なるべく真ん中においてください。

端の方にまで置くと、巻くときにチーズがはみ出て巻きにくいので。

中に大葉をひいて巻いていただいても、風味が増し味がワンランクアップします。