洋食

かぼちゃのクリームシチュー

今回の一品はかぼちゃのクリームシチューです。

かぼちゃをはじめたくさんの野菜のうま味を溶かし込んで、簡単にいっぱい栄養が摂ることの出来る一品です。

材料(2人前)

材料
分量
かぼちゃ
200g
玉ねぎ
小1個(120g)
人参
50g
しめじ
25g
じゃがいも
中1個(55g)
ベーコン
1枚
牛乳
300㏄
シチュールウ
40g

作り方

1

かぼちゃは乱切りにします。

2

玉ねぎは薄切りにします。

3

人参とじゃがいもは食べやすい大きさに、乱切りしておきます。

4

しめじは石づきを落としてほぐしておきます。大きいものは手で裂いておきます。

5

ベーコンは細切りにします。

6

鍋に油をひかずに、ベーコンをじっくり炒めます。

7

ベーコンから油が出てきたら、野菜類全部を入れて炒め合わせます。

8

全体が炒め合わさったら野菜がかぶるくらいの水を加え、15分ほど煮込んでいきます。

9

途中アクが出ますのでこまめに取り除きます。

10

かぼちゃが解け始めて野菜が柔らかくなってきたらいったん火を止め、ルゥを加えよく混ぜ合わせます。

11

鍋に火をつけて弱火にし、かき混ぜながら牛乳を少しずつ加えます。

12

5分ほど煮込めば完成です。器に入れて仕上げにパセリを振ります。

料理のコツ・ポイント

鍋でベーコンを炒める時には、油は使いません。

弱火でじっくり焼いて、ベーコンの脂を出します。

アク取りは、まめにしっかり行ってください。