和食

ごまたっぷり!煮込みちくわの炒め煮

今回はちくわを使った簡単な一品です。

ちくわもおでんなどに使う煮込み用のちくわなので、
食べ応えがあると思います。

簡単なので、ササっと作られますので、
もう一品欲しい時にいいですよ。

材料(二人前)

材料
分量
煮込みちくわ
1本
白すりごま
大さじ1杯
白ごま
適量(仕上げ用)
☆酒
大さじ1杯
☆しょう油
大さじ1/2杯
☆砂糖
大さじ1杯

作り方

1

ちくわは5mm幅の輪切りにします。

2

先に☆の調味料をよく混ぜ合わせておきます。

3

フライパンに油をひき弱火で火をつけ、
ちくわを炒めます。

4

ちくわに焼き色が付いたら、
☆の合わせ調味料を入れます。

5

フライパンを火から少し離しながら、
炒めていきます。

6

適度に炒まったらすりごまを加えて、
よく混ぜ合わせます。

7

しっかり混ざり合ったら器に盛り、
仕上げに白ごまを振り掛け完成です。

料理のコツ・ポイント

合わせ調味料を入れると焦げ付きやすいので、
注意してください。

とても簡単なのでご飯のおかずや、
晩酌時のつき出しなんかにちょうど良いと思いますし、
子供のお弁当のおかずにも良いですよ。

歯応えが良くて、味もしょう油ベースなので
ご飯やビールのお箸が進んでしまうんです。