和食

ピーマンとじゃこの炒めもの

今回の一品はピーマンとじゃこの炒めものです。

しょう油と酒で香ばしく炒め合わせたピーマンとじゃこが、食欲をすすめます。

酒の肴にピッタリの一品です。

材料(二人前)  

材料
分量
ピーマン
3個
ちりめんじゃこ
25g
にんにく
1片
大さじ1杯
しょう油
小さじ1杯強
白のいりごま
大さじ1杯
ごま油
適量

作り方

1

ピーマンは縦半分に切り、ヘタとタネを取り除き細い千切りにします。

2

にんにくはみじん切りにしておきます。

3

フライパンにごま油をひいて弱火にして火をつけ、にんにくを炒めます。

4

香りが立ってきましたら、そこにピーマンを入れて炒めていきます。

5

ピーマンがしんなりとし、火が通ったらちりめんじゃこを入れて炒め合わせます。

6

そこに酒を加えさらに炒め合わせます。

7

しょう油を鍋はだに当たるように、回し入れます。

8

火を止めて、仕上げにごまを入れます。

9

器に盛りつけ、完成です。

料理のコツ・ポイント

全体を通して火力は中火でお願いします。

ちりめんじゃこは炒めすぎるとかたくなってしまいますので、ホドホドでお願いします。