中華料理

ピリ辛!汁なし担々麵

今回はまぜ麺のピリ辛担々麺です。

ミンチ肉をピリ辛にすることでごま油の香りも手伝い、食欲が進みますよ。

材料(2人前)

材料
分量
中華麺
2玉
豚ミンチ肉
400g
しいたけ(みじん切り)
4枚
しめじ(みじん切り)
1/4パック
ニンニク(みじん切り)
1片
 しょうが(みじん切り)
1片
ねぎ(小口切り)
1本
200cc
ごま油
小さじ2杯
豆板醬
小さじ2杯
白すりごま
大さじ4杯
少々
コショウ
少々
2個
☆酒
大さじ4杯
☆しょう油
大さじ1杯
☆甜麵醬
大さじ3杯
☆鶏がらスープの素
大さじ1杯弱
☆砂糖
大さじ1杯

作り方

1

フライパンにごま油をひき、みじん切りしたニンニクとしょうがを入れて、火をつけます。香りが立ってきたらミンチ肉を加え炒めます。

2

ここでけっこうな油が浮いてきますので、キッチンペーパー等で油をよく吸い取ります。

3

ミンチ肉の色が変わってきて、火が通ったら豆板醬を加えて炒めます。

4

みじん切りにしたしいたけとしめじ、ねぎも加えて☆の調味料をいれて、再び炒めます。

5

ねぎは後でトッピングにも使いますので少し置いていてくださいね。

6

炒まってきたら水とすりごま、塩こしょうをして、肉そぼろの完成です。

7

別の鍋でゆで卵を作っておきます。

8

次にたっぷりのお湯で、麵を指定の表示時間より30秒短く茹でます。

9

ゆであがったら湯切りをしっかりとしてください。そして器に麺を盛り、先ほどの肉そぼろをかけます。

10

仕上げにゆで卵とねぎをトッピングして、完成です。

料理のコツ・ポイント

作ってみるとけっこう簡単ですぐに出来ますので、休日の昼ごはんにサクサク作ったりします。

本来ならピーナッツやカシューナッツを入れたりしますが、今回は入れてません。

お好みでナッツ類を刻んで入れられるのもいいと思います。

辛さを控えてあげれば子どもでも食べられるので、調味料での味の加減は各自お好きに調整してください。