和食

かぼちゃのそぼろ煮

今回の一品はかぼちゃのそぼろ煮です。

かぼちゃにしっかりと味をしみ込ませ、そぼろ状になった鶏肉が、旨味を倍増させます。

やみつきになる味です。

材料(二人前)  

材料
分量
かぼちゃ
300g
鶏ミンチ
100g
150cc
大さじ1杯
みりん
大さじ1杯
砂糖
大さじ1/2杯
しょう油
大さじ1/2杯強
生姜
1片

作り方

1

かぼちゃは種とワタを取り除き、一口大に切ります。

2

鍋に鶏ミンチを入れて、酒・水を加えて中火にかけます。

3

鶏ミンチはヘラで切るようにしっかりとほぐします。

4

ミンチがポロポロとほぐれてきたら、火を弱めてアクをていねいに取ります。

5

そこに砂糖・しょう油・みりん・生姜のすりおろしを加えてよく混ぜます。

6

混ぜ合わさったらかぼちゃを皮目を下にして入れます。

7

火を中火のまま煮立ってきたら、落としぶたをして弱火で15分ほど煮ます。

8

かぼちゃに竹串かつまようじを刺して、スッと通るぐらいに柔らかくなったらOKです。

9

器に盛りつけ完成です。

料理のコツ・ポイント

面取りは不要です!
「煮崩れ予防のために面取りをして」と、よく他のレシピなどで書かれていると思いますが、
15分の短時間なので、煮崩れなんかはまず無いですよ。