洋食

かぼちゃのコロッケ

今回の一品はかぼちゃのコロッケです。

鶏ミンチを使ってヘルシーに仕上げました。

かぼちゃの自然な甘さがコロッケになって,
ホクホクと美味しいうま味が口の中に広がる一品です。

材料(二人前)  

材料
分量
かぼちゃ
350g
玉ねぎ
1/2個
鶏ミンチ
120g
バター
10g
大さじ1/2杯
小さじ1/4杯
こしょう
少々
☆揚げるときに必要な材料
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油→各適量
◎付け合わせ
キャベツ・スパゲッティ・ポテトフライ→お好みの量

作り方

1

かぼちゃは種とワタを取り、2cm厚のくし切りにして皮をそぎ取ります。

2

耐熱皿にかぼちゃを並べてふわりとラップをかけ、レンジで5分加熱します。

3

加熱し終わったかぼちゃをボウルに入れて、つぶしておきます。

4

フライパンにバターを溶かして、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

5

そこに鶏ミンチを加えて、ヘラを使ってほぐし炒めます。

6

色めが変わりある程度炒まってきたら、酒・塩・こしょうで味付けをします。

7

先ほどのつぶしたかぼちゃに炒めた鶏ミンチを加え、平たい丸形に形を整えます。

8

小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして、フライの衣をつけていきます。

9

中温の揚げ油でカリッと揚げます。

10

千切りキャベツを盛ったお皿に盛りつけ完成です。

料理のコツ・ポイント

かぼちゃのつぶしかたで食感がかわります。

なめらかで優しい食感が欲しければ、ねるように細かく。

かぼちゃのしっかりとした食感が欲しければ、粗めにつぶしてください。

また冷凍されたかぼちゃを使うことで、調理の時短もできますよ。