和食

うす切りかぼちゃのホッコリ焼き

かぼちゃって丸々一個買うと確実に残って冷蔵庫で腐らせてしまうので、買うときは半分か1/4個の大きさで買っています。

が!それでも少し余りがちなので、こんなレシピを紹介しますね。

材料

材料
分量
かぼちゃ
150gぐらい
オリーブオイル
大さじ1杯
バター
大さじ1杯
少々
粉チーズ
少々
粉パセリ
少々

作り方

1

かぼちゃは4〜5mmぐらいの厚さに切って、一枚を四等分に切ります。

2

かぼちゃは先にレンジで2~3分レンジでチンしときます。

3

フライパンはバターとオリーブオイルを入れてから、火にかけます。

4

フライパンが温まり、バターが溶けてきたら先ほどのかぼちゃを入れ塩を振ります。

5

両面いい感じに焦げ目がついたら、粉チーズを振りかけます。

6

お皿に盛り付け、上からパセリを振りかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

フライパンの中で粉チーズを振りかけることで、表面がカリッとして”かぼちゃチップス”の様な感じで美味しく食べられます。

これはもう確実にビールに合いますが、ご飯のおかずやお弁当にも良いですよ。

ぜひご家庭でお試しください。