和食

新じゃがとしめじのバター醤油炒め

今日の一品は
新じゃがとしめじのバター醤油炒めです。

ホクホクの新じゃがとしめじが
香り高いバター醤油で
食欲の進む一品に変身です。

ぜひお試しください。

材料(二人前)

材料
分量
新じゃが
200g
しめじ
50g
バター
10g
しょう油
小さじ1杯
少々
こしょう
少々
青のり
少々

作り方

1

新じゃがはよく洗い、
芽などの気になる所は取っておきます。

2

次に小さめの乱切りにして、
レンジで3分加熱します。

3

しめじは石づきを落として大きいものは半分に切ったり、
食べやすいように裂いたりしておきます。

4

フライパンにバターを入れ火をつけ、
溶けてきたらしめじを入れ炒めます。

5

いい感じにしめじに火が入ったら、
加熱したじゃがいもを加えて炒め合わせます。

6

しめじと新じゃがが
いい感じに焼き色がついてきましたら、
塩こしょうをします。

7

最後にしょう油をフライパンの鍋肌に回し入れます。

8

香ばしい香りがたてば出来上がり!
器に盛り付け上から青のりを振りかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

新じゃがは皮ごと食べられますが、
よく表面を洗って土などは取り除いておいてください。

もし表面が緑色になっていたら、
そこは食べてはいけませんので大きく取り除いてください。

あと手順にも書きましたが、
芽が出ていればそれも取り除いてください。