和食

ひき肉となすとピーマンの旨辛炒め

今回の一品は、ひき肉と茄子とピーマンの旨辛炒めです。

肉の旨みを吸ったなすと、ピーマンのシャキシャキ感が美味しい一品です。

材料(二人前)  

材料
分量
合い挽きミンチ
200g
茄子
2本
ピーマン
1個
ごま油
少々
サラダ油
少々
白ごま
適量
☆合わせ調味料
以下の調味料を先に混ぜ合わせておいてください。
☆しょう油
大さじ2杯
☆豆板醬
大さじ1杯
☆砂糖
大さじ1杯

作り方

1

なすは一口大に切っておきます。

2

水をはったボウルに塩を一つまみ入れ、なすを入れてアクを抜いておきます。

3

ピーマンをよく洗い、水気をふき取っておきます。

4

そのピーマンはヘタとタネを取り除き、乱切りにしておきます。

5

フライパンに油をひいて火をつけ、合挽き肉を炒めます。

6

合挽き肉を炒めていると余分な油が滲み出てきます、キッチンペーパー等で吸い取ってください。

7

改めてそこにごま油を入れ、なすを炒め合わせます。

8

なすがしんなりしてきたら、ピーマンを入れます。

9

☆の合わせ調味料をよく混ぜ合わせて、フライパンに入れさらによく炒めます。

10

器に盛り、白ごまを振りかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

ミンチを炒めていると余分な油がたくさん出てきます、キッチンペーパーで吸い取って取り除いてください。

胸やけの原因になりますからね。

私なんかは一度金ザルにあけて、油切りしたりします。

今回の一品は映えないいわゆる”茶色メシ”ですが、こう言うモノが美味しいのです(笑)

今回は子供が食べられるように、辛味を控えています。

お好みで豆板醬を増やして、刺激のある味に仕上げていただいてもいいと思いますよ。