和食

ホクホク美味しい!新じゃがの甘辛炒め

今日の一品は新じゃがの甘辛炒めです。

いわゆるじゃがいもの煮っころがしです。

ホクホクとした新じゃがが美味しい一品です。

ご飯のおかずにも合いますのでぜひどうぞ!

材料(二人前)

材料
分量
新じゃが
300g
ごま油
適量
青のり
適量
☆合わせ調味料
先に混ぜ合わせておきます。
☆しょう油
大さじ2杯
☆みりん
大さじ1杯
☆酒
大さじ2杯
☆砂糖
大さじ1杯半
☆だしの素
小さじ1杯

作り方

1

新じゃがはていねいに洗ってから、
一口大に切っておきます。

2

切ったじゃがいもを水気がついたまま耐熱皿に並べてふんわりラップをかけたら、
約5分ほどレンジで加熱します。

3

小鉢に☆の合わせ調味料を
よく混ぜ合わせておきます。

4

フライパンにごま油をひいて火をつけ、
加熱したじゃがいもを焼き色が付くぐらいに混ぜながら、
炒めていきます。

5

☆の合わせ調味料をフライパンの
じゃがいも全体にからめるようにかけます。

6

調味料の水分がほとんど無くなればOKです。

7

最後に器に盛り、青のりをかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

新じゃがは皮ごと食べられますが、調理前によく洗ってください。

芽があれば、必ず取り除いてください。

皮の部分が緑色になっていたら食べられませんので、その部分は大きめに取り除いてください。