和食

豆腐ハンバーグ・オクラとトマトのポン酢ソースかけ

今日の一品は豆腐ハンバーグのオクラとトマトのポン酢ソースかけです。

豆腐と鶏ミンチがメインなので、とてもヘルシーな一品です。

また夏野菜のオクラとトマトを使いますので、旬の野菜も食べられ季節感満載です。

材料(二人前)

材料
分量
{豆腐ハンバーグ}
以下の具材をよく混ぜ合わせておく。
鶏ミンチ
200g
木綿豆腐
200g
玉ねぎ
60g
人参
20g
マヨネーズ
小さじ1杯
少々
こしょう
少々
{オクラとトマトのポン酢ソース} 
以下の食材をよく混ぜ合わせておいてください。
ポン酢
50cc
オクラ
大5本(85g)
トマト
中1個(140g)

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーに包んで、上につぶれない程度の重しをして冷蔵庫で1時間ほど置いて水切りをしておきます。

2

玉ねぎと人参はみじん切りにしておきます。

3

ボウルに鶏ミンチを入れ塩・コショウ・マヨネーズを加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせておきます。

4

先ほどのボウルに刻んだ玉ねぎと人参を入れて、水切りしておいた豆腐を手でちぎりながら入れ、
よく混ぜ合わせてハンバーグのタネを作ります。

5

そのタネを好みの大きさに丸めてハンバーグの形に作っておきます。

6

フライパンに油をひいて火をつけます。火力は中火でハンバーグを5分焼きます。
焼き色が付いたら裏返してフタをして6分ほど蒸し焼きにします。

7

次にオクラとトマトのポン酢ソースを作ります。

8

オクラは軽く塩をまぶし、板ずりして産毛を取ります。
そして耐熱皿に入れてふんわりラップをして2分レンジで加熱します。

9

加熱したオクラを氷水に入れて冷やし、ガクを落として7~8mmの厚さの小口切りにします。

10

トマトは半分に切って、一口大に切ります。

11

ボウルにポン酢とオクラとトマトを入れて、よく混ぜ合わせればポン酢ソースの完成です。

12

焼きあがったハンバーグをお皿に盛り、オクラとトマトのポン酢ソースをたっぷりかければ完成です。

料理のコツ・ポイント

ポン酢なので、さっぱりと食べ食べられます。

またポン酢ソースの中に、大葉を刻んで入れても爽やかな風味がプラスされいいと思います。